スタッフブログ

テイスティングノート・チーズ Taleggioタレッジョ Auricchioアウリッキオ社 

濃厚タレッジョチーズです

IMG_0215

原産地は北イタリア・ロンバルディア州のタレッジョ渓谷。

そこから名前のついたウオッシュタイプのDOPのチーズです。

*DOPとはイタリアにおける原産地名称保護制度のこと

今回試食したのは私が好きなチーズブランド【アウリッキオ社】のチーズです。(限定入荷品)

最初にパッケージを開けたら、タレッジョチーズ独特の白カビっぽい香り

「早く食べてくれ!」と言わんばかりのいい香りです。

外皮の色はピンク色。

IMG_0217

【外皮はピンク色からオレンジ色です。熟成したものは茶色がかった色になりアオカビがつく事もあります。】

ので、とても状態の良い色。

IMG_0219IMG_0218

早速、スライスして食べてみました。

第一印象としては「濃厚!」

食べ口は優しく徐々に味が濃くなって行く感じです。

非常に食べやすくクセも少なく意外に赤ワインともいける感じでした。

(飲んだワインは後でテイスティングノートに書きますが、キアンティ・クラッシコです)

 

今日、空豆を茹でたので合わせてみました。

IMG_0220

味の出てくるタイミングが違うので一緒に食べると味のまとまり感が少し悪い

チーズを口に入れ、それから空豆を食べると

味のタイミングが一緒になるので

何とも言えない味わいになります。Buonissimo!

ついついワインが進んでしまいました。

空豆はありませんが、当店でこのチーズを食べる事が出来ますよ♪

 

関連記事

お知らせ

  1. 12.302019

    年始の営業
  2. 12.112019

    チョコレート第4弾
  3. 12.82019

    チョコレート第3弾
ページ上部へ戻る