スタッフブログ

我が家の庭のオリーブの木に……。

我が家の小さな庭にオリーブの木があります。

品種は「フラントイオ」。

イタリアでは一番多く植えられている品種で

トスカーナ産のオリーブオイルにはよく使われています。

数年前に庭に植えてからどんどん大きくなり、

今年、なんとオリーブの実がつきました。

なぜ「なんと」なのかといいますと

オリーブの実をつけるには2種類の品種のオリーブの木が必要なのです。

我が家にあるのはフラントイオ1種類だけなので、

いままで実がついたことがなかったのです。

生命のたくましさを感じますね。

IMG_0478フラントイオ種です

IMG_0479緑色のつぶつぶが大きくなっていきます。

 

どの位収穫できるかわかりませんが、

オリーブオイルは無理にしても

何か「いたずら」したいと思っています(笑)

 

新潟市でもオリーブの木が育つなんて….「嬉しい」

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る