スタッフブログ

リッカルド・リカータ展に行ってきました。

本日、開店前にリッカルド・リカータ展を見に

新潟県民会館へ行ってきました。

 IMG_1611

版画約30作品が展示されていました。

芸術家リッカルド・リカータ氏(1929-2014)とは

イタリア・トリノ生まれで、ヴェネツィアとパリで活躍しました。

IMG_1610

彼の作品には空想上の文字が溢れています。

油彩、モザイク、ガラスなどを得意とし多彩な技法で「書くように描かれた」作品は

ヴェネツィア・ビエンナーレの常連となり、世界の人々を魅了しました。

ヴェネツィアでは彼の作品を知らない人(持っていない人)がいないと言われるくらい、

イタリアでは大人気の芸術家ですが、

日本では有名ではなくほとんどの方が知らないと思います。

なぜなら今回が日本初公開なのです。

IMG_1607 朝一番だったのでゆっくり見れました。

IMG_1609 色の使い方が素敵です

IMG_1608 家に飾ったら良い時間が流れそう

 

近くで見るとローマ時代以前の文字のような模様なような 不思議な図柄

離れてみるととても静かな静物画のように部屋にしっとりとくる感じ

親しみがあるのに品が良い

ぜひこの機会に見てください。

*気に入った作品は買うことができるそうです。

期間:2016.6.6〜2016.6.12(日)9:00~17:00(最終日は〜13:00)

場所:新潟県民会館1F・展示コーナー(入場無料)

問い合わせ:ガレリア・チェレステ 大橋

025.378.4051/080.3019.2183

www/galleriaceleste.com

 

 

 

関連記事

スタッフブログ


  1. イタリア産の加熱ハム解禁へ

  2. ド キ !  

  3. マイブームの食後酒
ページ上部へ戻る