スタッフブログ

テイスティングノート・ワイン Tre Brancaia トレ・ブランカイア

コストパフォーマンスの高い一本

イタリア・トスカーナ州のラッダ・イン・キアンティにあるワイナリー ブランカイア

IMG_0357

かつてはカステッリーナ・イン・キアンティにあるマァツェイ家(カステッロ・ディ・フォンテルットーリ)の

所有する畑でしたが、ある事情で手放し現在に至ります。

古町時代にはブランカイアやフォンテルットーリのワインをフルラインナップで入れていましたが、

最近は入れていませんでした。

*ワインリストは時々リフレッシュするため突然リストからなくなることもあります。

 本当はいつも同じだと私が飽きてしまうので入れ替えるのです。自由にやっています、すみません。

なぜ今回久しぶりに取り寄せたかと言いますと

ブランカイア終売!

と、連絡がきたので「トレ」というワインだけ取り寄せました。

 

Brancaia Tre(ブランカイア・トレ)2012

ブドウ:サンジョベーゼ80%  メルロ、カベルネが20%

トレとは数字の3のことで3種類のブドウを混ぜていることからこの名前にしたのかな?

フランス製の樫の500㍑のトノー木樽で12ヶ月熟成。

しっかりとした果実味と柔らかいタンニン、品の良い樽香

以前飲んだ時のイメージでは少し固いという印象でしたが、

今回飲んだものはとても飲みやすくススーと飲んでしまいました。

トスカーナの味があり、ルスティカの料理との相性も抜群です。

 

IMG_0360

今回はミラノサラミと自家製の天然酵母のイタリアパンでいただきました。IMG_0365

酵母はオーガニックレーズンからで、全粒粉と当店のオリジナルブレンドの小麦粉で作りました。

私が作りましたと言いたいところですが、

今回はうちのマダム(奥さん)が時間をかけ酵母からすべて作りました。

 

オリーブオイルとの相性抜群で美味しくいただきました。

 

ワインリストに載せますので興味のある方はお早めに!(なにせ終売なもので在庫限りとなります)

関連記事

スタッフブログ


  1. イタリア産の加熱ハム解禁へ

  2. ド キ !  

  3. マイブームの食後酒
ページ上部へ戻る