スタッフブログ

モーツァルトの森 マルユーさんへ行ってきました。

先日、新潟県五泉市にあるマルユー材木店さんへ家族で行ってきました。

IMG_0300キャラクターみたいなマークはマルユーさんの敷地の形

新潟市から車で約1時間

緑がいっぱいの素敵な場所です。

IMG_0301木材を乾燥させています。この裏にも沢山の材木が…..。

IMG_0303こちらも

今年の2月頃お客様から紹介されていたのですが

なかなか時間が取れず

やっと訪問する事ができました。

 

「山と人をつなぐコーディネーター」を仕事としている方と弁当持参で現地で待合せしました。

ここに来ると「やっぱり木はいいな〜」と

思いっきり深呼吸。

気持ちいい♪

マルユーさんは新潟県内では数少ない

なんと材木をすべて天然乾燥させているのです。

切り出してから1年以上乾燥させるのだそうです。

なのでもちろん無添加!

ホームセンター等に置いてある材木はたいがい薬剤等で処理してあるそうで

臭いを嗅ぐとわかるそうです。

*天然乾燥とは
伐採した木材を葉枯らし乾燥させてから、木材を出します。
その後、工場で木材を割り、そこからまた半年ほど、外で乾燥させてから、
倉庫にいれ木材を乾燥させます。

人口乾燥は強制的に乾燥させるため、水分と共に木が持つ脂分まで抜けてしまうため、
天然乾燥に比べ、色艶が悪くなります。

その点、天然乾燥では、ゆっくりと水分だけが抜けていくので、色艶の良い材に仕上がります。

 

当店で扱っている高品質な低温乾燥パスタみたい♥

(パスタに含まれるプロテインの量が違います)

 

やはり時間をかけて作った物はすばらしい!!!

 

私達が扱っている生ハム、バルサミコ酢、チーズ、ワインなど熟成期間が長いと

味の深み、余韻、濃厚さが違います。

広い敷地には所狭しと木を乾燥させるために置いてあり

IMG_0289この釜で備長炭等を作っています。

敷地の奥には炭焼き小屋があり

炭焼き達人が炭を作っていました。

IMG_0295

「一般社団法人 おらって にいがた市民エネルギー協議会」の理事もされています。

IMG_0298

新潟杉を炭にしています。火がつきやすいので離れられません。

IMG_0297こんな感じで出来上がり

炭は焦げとは違うので食べても問題ありません。

かえって炭を食べると炭素やミネラル(カルシウムとカリウムなど)もとれるし

酸化を防いだり体から有害な化学物質や毒素を外に出してくれる効果もあるらしい。

店でも生パスタや、パンに入れて焼いてみようかな……。

イカスミならぬスギスミ?と言った所でしょうか….。

マルユーさんでは備長炭や竹炭のほか、IMG_0291竹炭です

新潟杉のチップも炭にしていました。

(これをわけていただきました。)

IMG_0315縛ってある紐もナチュラルです

IMG_0318触っていると手が真っ黒になります。

フードプロセッサーにかけたら粉になりそうなので使えそう!

畑の土に混ぜてもとても良いそうです。

 

マルユーさんでは天然乾燥の木材を使っておもちゃ、家具なども作っています。

とても体になじみ 優しい肌触りに「やっぱり木はいいな」と思える瞬間です。

木のおもちゃの達人もいますよ!(おもちゃ病院にいがたの活動もされています)

 

それと「アゴラ」という天然乾燥材のみで作ったモデルハウスもあり

雪害や耐震性等に優れた住宅だそうです。

1337929277037986200

入った瞬間 良い木の香りに包まれます。

まるで森の中にいるような気持ちのいい空間でした。

 

マルユー材木店の社長ご夫婦、スタッフの皆様、森と人をつなぐコーディネーターさん

心の優しい方ばかりで楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ありがとうございました。

また、近々お邪魔します。

*実は楽しすぎて時間を忘れてしまい、気がついたら5時間くらいいてしまいました。

 

 

この天然乾燥無添加の木材を使って

オリジナルやデザイン好きの私が考える

「いいものを作ろうかな〜♥」と思っています。

お楽しみに。

 

*6月に新潟ふるさと村でマルユーさんのイベントがあるそうです。

 詳しくわかったら後日お知らせします。

 

 

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る