スタッフブログ

テイスティングノート・チーズ Pecorino al Tartufo トリュフ入り羊のチーズ Auricchio アウリッキオ社

今回テイスティングしたのは、トリュフ入りのペコリーノチーズ

トリュフとペコリーノチーズ好きの私にとって、まさに最高の組み合わせ♪

IMG_0266

少し残念だったのはトスカーナ産ではなくサルデーニャ産だったこと

(トスカーナのペコリーノチーズはサルデーニャから伝わったらしいから まあいいっか)

フレッシュタイプと聞いていたのでソフトなタイプと思っていたがハードチーズ系でした。

IMG_0271黒く見えるのは全てトリュフ♪

早速カットしてみました!

いまこの辺はトリュフの香りに包まれています♪

皆さんごめんなさい♪

IMG_0272

 

一口食べてみると……しあわせ♪

二口食べてみると……しあわせ♪♪

これはいけない…….止まらない

レストランで注文したら「おかわり」してしまいそう。

 

チーズのクセは無く口の中がトリュフの香りに包まれます。

サルデーニャ感は無く、トスカーナのペコリーノチーズな感じです。

 

本当はモンタルチーノ系のワインと楽しもうと思ったのですが

今回はリヴェルナーノ社のキアンティ・クラッシコ2009

IMG_0280奥に見えるのは我が家の定番のサラダです。

合わせとしてはやはりモンタルチーノ系のイメージでしたが、

ワインもいい具合に熟成が進んでいて molto buono!!!

チーズはルスティカで提供しています。

 

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る