スタッフブログ

テイスティングノート・ワイン Chianti Classico Retromancia 2012 Monte Bernardi

このワイナリーのサンジョベーゼの質の高さを感じるワイン

Chiani Classico Retromancia 2012    キアンティ・クラッシコ・レトロマンチァ

Monte Bernardi モンテ・ベルナルディ社

IMG_41121-500x281

トスカーナ州キアンティ地域のパンツァーノ村に約300年以上も前に建てられた歴史あるモンテ・ベルナルディ。

1992年よりオーナーがスターク・アイヴァリオティス氏となり『Ch.ル・パンに匹敵する様なワインを造りたい』と
瓶詰めワインを製造。

瞬く間に数々の名声を築き上げました。

そんなに良いワインを今までなぜ今まで入れなかったの?と突っ込まれそうですが
なかなかタイミングが合わずついつい後回しになってしまいました。
ようやく今回試飲をする事が出来ました。

スターク・アイヴァリオティス氏は『自らが築いた名声を更に高めるだろう』と確信し、
2004年よりシュメルツァー姉弟へ引き継ぎました。

モンテ・ベルナルディでは葡萄のポテンシャルを最大限に引き出せる様に、ルドルフ・シュタイナーの
ビオ・ディナミ農法を参考に有機農法を実践しております。

発酵は全て野生酵母のみで行います。また、SO2の使用は収穫時、マロラクティック発酵後、
瓶詰め時の3回使用しますが、1回あたりの使用量は非常に少なく、
最終的なワイン中の総SO2は60mg/L(遊離SO2は15-20mg/L)と非常に低い数値となります。

 

IMG_0158

原産地呼称:D.O.C.G.CHIANTI CLASSICO
品種:サンジョヴェーゼ100%
熟成:ステンレス/コンクリートタンクにて発酵。
         2-3年使用のバリック、トノー併用にて熟成18ヶ月。瓶熟12ヶ月。

2012ヴィンテージ評価
スローワイン2014…Vini Quotidiano(ハイコストパフォーマンスワイン)

 

インポーターコメント
「Retromarcia」…直訳すると「(車などで)バックする、戻る」の意。
現オーナーであるシュメルツァー姉弟がパンツァーノのテロワールとクラシックなキャンティを目指し
「原点回帰」の意味を込めて名付けたキュヴェです。
ピュアな果実味とサンジョヴェーゼらしい綺麗な酸が特徴で、
非常にエレガントな味わいです。

IMG_0168車のミッションをイメージさせるキャップ

IMG_0209奥にチラッと見えるのは黄パプリカとジャガイモのオーブン焼き

 

私達の感想
一口目は「あらっ、まだ早かったかな」「あまり味が出ていないな」と言う印象もつかの間、
二口目にはしっかりと果実味が出てきました。
ブドウの甘みもしっかりとありトマト系の料理にはオススメです。
このワイナリーのエントリーワインであるにもかかわらずこの味わいは◎
前回のMonteraponiに比べると厚みは少ないものの
もちろん当店の料理に合わせやすく、また目かくしして飲んでも
キアンティ・クラッシコを想像出来る美味しいワインでした。Buonissimo!

*前回のテイスティングノートのタレッジョチーズと合わせたワインです。思いのほか懐の広いワインです。

関連記事

スタッフブログ


  1. イタリア産の加熱ハム解禁へ

  2. ド キ !  

  3. マイブームの食後酒
ページ上部へ戻る