スタッフブログ

【ナチュラル・ライフ】香害について

私自身全く知りませんでしたが 現在「香害」の被害者の方が多くいらっしゃるそうですね。

家族にもいませんし、お客様との会話の話題の中にも出てきませんでした。

調べによると消費者団体の日本消費者連盟に寄せられた苦情で「香つきの柔軟仕上げ剤」が、

頭痛や、化学物質過敏症などの健康被害をもたらす原因のトップだったそうです。

*化学物質過敏症…..ごく微量の化学物質にさらされるだけで、頭痛・めまい・筋肉痛など

         多様な症状が起きる病気。

昔は無かった思いますが 現代病ですかね!?

花粉症も昔は少なかったと言いますし…。

やはり化学的な物質に人間が対応できない証ですかね。

化学的なものが身体に入ると酵素をたくさん使ってしまいます。

酵素は1日に使える量が決まっているそうなので、これに沢山使ってしまうと

代謝に回す量が少なくなってしまいます。(結果免疫力が落ちてしまいます)

当店では「無添加なるべくオーガニック」をかかげ営業しています。

化学的な物(香料や着色料も含む)は

一切使用していませんので心配いらないと思いますが…..。

(当店ではランチのことを「リセットランチ」と言っています)

少し便利な生活のために失っている物は計り知れないと思います。

少し立ち止まって食や生活において「自分や家族にとって本当に大切なこと」を

何かの病気になる前に少し考え改めてみても良いかもしれませんね。

無添加生活は難しそうだけど実はそんなでもありません。

興味のある方はお店まで。

最近、新潟で自然栽培でお米や野菜を作っている農家の方と知り合いになりました。

これからその農家さんの安心安全な農作物を取り扱う(販売を含め)のでお楽しみに。

関連記事

スタッフブログ


  1. イタリア産の加熱ハム解禁へ

  2. ド キ !  

  3. マイブームの食後酒
ページ上部へ戻る