スタッフブログ

【ナチュラル・ライフ】人間の体は4つのエレメントから出来ている3

さて今の自分の強いエレメントはわかりましたでしょうか?

今回はエレメントと食事の関係を書きたいと思います。

その強いエレメントに対してバランスを取ることが大事です。

エレメントは

火⇔水

土⇔風 が相対した関係になります。

簡単に書くと 

火の人は水の食材

水の人は火の食材を取るとバランスが良くなるのです。

もう少しわかりやすく書くと

水の人は水の食材を食べても燃えずに溜まってしまいます。

燃やさないとゴミが溜まっていきます。

火 → 土

↑   Χ  ↓

風 ← 水

矢印の方向へ移動し隣のエレメントに影響を受け混じり合ったりします。

火(赤)と土(青)の間は紫

土(青)と水(緑)の間は青緑

水(緑)と風(黄)の間は黄緑

風(黄)と火(赤)の間はオレンジ

 

それでは具体的に各々のエレメントの食材を書いていきます。

火の食材 種(豆、全粒穀物やスパイスなど)

水の食材 実や果実(トマト、きゅうり、スイカ、梨など水分を多く含む物)

土の食材 根野菜(大根、人参など)や発酵食

風の食材 葉野菜や茎(レタス、ほうれん草、セロリなど)

単純に反対の食材だけ食べていれば良いわけではありません。

主だったエレメントも環境や心の状態により上記のように

他のエレメントの影響を受け変化します。

また、すべてのエレメントも少なからず持っているわけですから

時々自分自身をチェックしてみて今のエレメントを確認することも必要です。

上記の食材を心がけバランスよく食事を取ることが大切です。

 火に火は注ぎすぎない(大火事になってしまいます)ように

 水に水は注ぎすぎない(洪水になってしまいます)ように

 土に土はたしすぎない(山になってしまいます)ように

 風に風はたしすぎない(台風になってしまいます)ように

燃やすのに障害となる添加物もなるべく控えましょう。

 

ダイエット

ストレスを与えながらダイエットしていると必ずリバウンドはありますし

ダイエット効果の出にくい人は自分は何のタイプなのか認識して

ダイエット方法を検討すればストレスなく効率よく出来るのではないのでしょうか。

流行りのダイエット方が自分自身に合うとはかぎりませんよ。 

ちなみに私は食べる油を低酸化度EXVオリーブオイルのみに変えたら

(夕食は家で夜10時以降にいつも食べています)

気づいたら1年で10キロ以上体重が減り 

その後3〜4年たった今でもリバンウンドはありません。

 

*お店ではこんな話もしています 聞いてみたいことがありましたら

 遠慮なく御声掛けください。

関連記事

スタッフブログ


  1. イタリア産の加熱ハム解禁へ

  2. ド キ !  

  3. マイブームの食後酒
ページ上部へ戻る